住団連の18年度戸建注文住宅顧客実態調査=建築費の上昇続く、贈与・借入金増やして対応

住宅生産団体連合会(阿部俊則会長)は9月20日、「2018年度戸建注文住宅の顧客実態調査」を報告書としてとりまとめ、要約を公表した。

同調査によると、世帯主年齢の平均や住宅取得費、贈与額、借入金が増え、世帯年収や延床面積、自己資金などが下がった。

これらの調査結果から、「世帯年収が若干低下したものの、建築費、住宅取得費が増加し続けていることから、延床面積を抑制するとともに、自己資金が伸び悩む中、贈与と借入金を増やすことで対処している状況が読み取れる」と考察している。

同調査は、主要都市圏(東京、名古屋、大阪、地方都市)における戸建注文住宅の顧客実態を体系的に調査・分析するもので、今年で19回目となった。調査票の記入は、住宅メーカーの営業担当者が行う。有効回答数は3687件。回答の内訳は、84・5%が住団連会員企業、15・3%が中小業者だった。

2019年10月03日付2面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)