シェルター、クールウッドで国内初の2時間耐火木造構造部材の大臣認定

シェルター(山形県山形市、木村一義代表)は17日、同社の木造耐火構造部材商品「COOL WOOD」の2時間耐火仕様として新開発した柱および梁が、13日付で木質系構造部材の2時間耐火仕様として国内で初めて国土交通大臣認定を取得したと発表した。

クール・ウッド2時間耐火仕様は、芯材の集成材を石こうボードで囲み、その外側を燃え止まり層の石こうボードで被覆、さらにその外を燃えしろ層の木材で覆ったもの。月末をめどに内壁でも2時間耐火構造仕様の認定を取る見込み。同社では「これで建築基準法上、14階建て中高層ビルが木造で建築可能になった」とし、12月にクール・ウッドの拡販を目的とした日本木造耐火建築協会を設立、大規模木造の需要開拓を本格化する方針だ。

2014年11月27日付3面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)