大手鉄骨系メーカーによる古民家再生

鉄骨戸建住宅をメーンで供給する大手ハウスメーカーが築100年を超える木造軸組の古民家再生に取り組んでいる。

積水ハウスや大和ハウス工業、積水化学工業、パナホームがグループ会社を通じて手がけて手掛けいるが、きっかけは各社とも新築の営業活動や既存顧客へのアフターサービス。紹介や相談を受けた顧客の要望に応えるために古民家再生を始めている。

そのため、各社とも目標数字を設定して古民家再生を拡大するという姿勢ではない。しかし、古民家再生を設計力や施工力を示す機会と捉え、事例集を作成してリフォーム・リノベーション拡大のために積極的にアピールする鉄骨系メーカーも出ている。

積和建設グループが手掛けた古民家再生の事例と、パナソニックリフォームの古民家再生の取り組みを紹介する。

2017年04月20日付1面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)