経産省の2次補正予算、ZEH支援に100億円

経済産業省は、2次補正予算でネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)支援事業として予算100億円を計上した。事業は2016年度末までの実施を基本としており、2次補正予算の成立後、スムーズな事業継続を図っていく。
16年度の当初予算ではネット・ゼロ・エネルギー・ビル(ZEB)との合算で110億円を計上していた。そのうちZEH事業ではこれまでの合計で60億円が割り当てられた。ただ、応募数は年々増加しており、一本化された5・6次公募では高い競争率となることが見込まれていた。今回の2次補正予算ではZEBを含んでおらず、助成の対象となるのはZEHビルダーによって設計・建築を行うZEH。件数では、助成額などが変わらなければ、約6800件(うち蓄電池システムを含む約1700件)に上る予定だ。

2016年09月01日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)