【新年特集2016】既存ストック活用策としての新築住宅

空き家を建て替え良質な新築へ

国土交通省は住生活基本計画の議論の中で空き家についても分析している。総数約820万戸とする空き家のうち「賃貸用」、「売却用」、「二次的住宅」、それ以外の理由で居住者のいない「その他空き家」の4つに分類した上で現状を分析した結果、「その他空き家」は2003年から10年間で1・5倍に増加しており「その他空き家」が課題と位置づけた。

さらに「その他空き家」について、耐震性、腐朽・破損、立地の状況にまで踏み込み、利活用が有望なストック数を集計した。

その他空き家約320万戸のうち耐震性のある空き家が184万戸で、その中で構造・躯体に腐朽・破損がなく簡易な手入れによって活用可能なその他空き家は103万戸。そのうち利便性も考慮し駅から1キロメートル以内の「その他空き家」となると全国でわずかに48万戸と推計した。

2016年01月01日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

記事をシェアする

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)