「地域に親しまれる場に」ポラテックの新本社ビル・ウッドスクェア

ポラスグループ・ポラテック(中内晃次郎代表)は2月22日、埼玉県越谷市で4階建の新本社ビル・ウッドスクェアの竣工式を行った。オフィスとしてのほか地域に親しまれる場となるようにとの想いを込め建てたビルは構造材のH型鋼を集成材で被覆し木質化、延床面積6592平方メートルと同種の建築物としては国内最大規模だ。製材換算で641立方メートルの木材を使用した。

分散していた事業所の人員と機能を集約、1日から社員300人が働く拠点として始動する。

ウッドスクェアの歩道に接する2面はカーテンウォールで、木構造を眺める「ガラスのショーケース」(同社)の役目を果たす。躯体に使われた木材の総量は製材換算で641立方メートル。地域住民に木の特性と役割を知って欲しいとの考えのほか、木のCO2固定効果による環境配慮も目的に、構造材や床を木質化しつつ1時間耐火構造を実現させた。

2012年3月1日付け8面から記事の一部を抜粋
この記事の続きは本紙でご確認ください 【購読申込】

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)