神戸で「木の家耐震改修大勉強会」が開催、耐震化で団体トップらがシンポ

兵庫県の神戸国際会議場で17日、阪神淡路大震災に因み”木の家”耐震改修大勉強会in神戸(主催=”木の家”耐震改修推進会議、以下、耐震会議)が開催された。

耐震会議は2010年9月、政府が掲げる20年までの既存住宅耐震化率95%の達成を民間レベルでも促進することなどを主な目的に設立された機関で、当日は菅直人内閣総理大臣からビデオメッセージが寄せられ、大勉強会ではテーマ別に5つの分科会が開かれた。

このうち第4分科会1部で耐震会議の運営委員を務める工務店団体のトップと国土交通省の関係者が、耐震改修の現状や促進のための課題、既存住宅を扱うことの重要性などについて発言した。

2011年1月26日付け3面から抜粋

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)