2020年05月21日 |
![](https://i0.wp.com/www.housenews.jp/housenews/wp-content/uploads/2020/05/b40c65a6b56c43d3585495fba4d6d9f8.jpg?fit=480%2C762&ssl=1)
新型コロナウイルス感染症対策の一環で4月16日、政府は緊急事態宣言の対象地域を全都道府県に拡大した。
住宅会社の多くは、総合住宅展示場での大規模な集客イベントの自粛や、対面での接客・打ち合せを原則禁止し、ウェブ経由の資料請求やテレビ電話による打ち合わせ、VR(仮想現実)での空間提案などの新しい住宅営業手法の試行を始めた。
受注環境が大きく変化した20年4月の受注金額速報値は、8日から既に緊急事態宣言の対象地域となっていた7都府県を主戦場とする旭化成ホームズがマイナス60%の大幅減。一方で、地方や郊外の一次取得者層を主要ターゲットとするタマホームやヤマダホームズはプラスとなった。経営戦略と地域差が鮮明に現れた格好だ。
ゴールデンウイーク期間中の展示場の新規集客が途絶えた今、「本格的なコロナショックは夏から」と、打開策を模索する動きが広がっている。