ZEH宿泊体験ルポ=築40年超木軸戸建てとZEH賃貸比較、同日に東京・葛飾区内にある2つの住まいで過ごす

環境省が2017年12月から18年2月末まで行っている「COOL CHOICE ZEH宿泊体験事業」。政府が2020年に新築住宅供給の過半数とする目標を掲げるZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)が、どのような住宅なのか一般ユーザーに体感してもらおうと、要件を満たす全国9ヵ所の戸建住宅や集合住宅に無料で1泊の体験宿泊ができるというものだ。

普段、住宅業界に向けてZEHについての情報を発信している本紙だが、今回は一ユーザーの視点でZEH体験宿泊に申し込んだ。

体験宿泊の場となった「RAFFINE石蔵」は、東京都葛飾区亀有にある積水ハウスの賃貸住宅の一室。ここを選んだのは東京23区内在住・勤務の著者のアクセスの良さもさることながら、築40年以上となる木造軸組2階建ての筆者の実家が同じ葛飾区内にあることが最も大きな理由だ。

体験宿泊を行った同日に、古い木軸戸建てである実家とZEHとの差を体感した。加えて、サーモカメラで体感している様子を一部撮影し、視覚的にもお見せできるようにした。

結論を言えば、冬の時期に寒さを感じないZEHの快適さを実感した。

同時に、経済性に捕らわれがちなZEHの取得検討者が気づいていない、住まいとしてのZEHの訴求点や課題もみえてきた。

2018年01月09日付13面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)