2015年度システムキッチン・システムバス出荷

また、「システムバス」の一部の製品で起きた二桁以上の増加幅は、訪日する外国人の増加やオリンピック特需などで、市場の需要構造の変化が数字に現れた可能性などが考えられる。

この推測と関係している可能性が高いのが『出荷別・ホテル+その他』の動向だ。合計では18・3%増だが、『ホテル』だけでみると2万9591台で、14年度比65・3%増と大幅な増加になっている。

「『用途区分別・ワンルーム』と『同・シャワーユニット』も、ホテルなどの宿泊施設が需要先に含まれている。リフォーム向けの出荷も含め、宿泊施設関係の需要の盛り上がりが、これら製品の出荷を後押しした可能性がある」(関係者)。

「単体浴槽」はタイル張りなどの浴室を持つ既存住宅のリフォームが主な市場だ。減少の背景には、古い住宅の除却の進展や居住者の高齢化によるリフォーム需要の減少などがあるとみられる。

2016年05月19日付6面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する
住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)