太田国交大臣、住宅取得税制・予算で「反動減から脱する年に」

太田昭宏国土交通大臣は19日、2015年の年頭にあたって専門紙記者団とのインタビューに応じた。

昨年1月から11月までの住宅着工戸数のうち持ち家が一昨年の同時期よりも減少しており、「12月に若干上回ったという兆しが無いわけではないが、着工はまだまだだ」との認識を示した。

その上で14年度補正予算案や15年度予算案、税制改正案で手当てした住宅取得支援策については、「住宅の景気、経済への波及効果が大きいからそこへ手を打とうと去年の暮れに大きな論議があった」とし、具体的な措置として住宅取得資金の贈与税非課税措置を最大3千万円へ拡充したことや住宅金融支援機構の「フラット35S」の金利引き下げ幅拡大、省エネ住宅エコポイント制度の導入をあげた。太田大臣は「住宅ローン減税やすまい給付金の延長とあわせてかなり有効な対策が考えられている。(消費増税の)反動減から脱する年になんとしてもしないとダメだ」と述べた。

2015年01月22日付1面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)