医療法人の遊休地を賃貸して高齢者住宅供給へ、政府の新成長戦略素案

政府は16日、首相官邸で産業競争力会議を開き、日本再興戦略(成長戦略)改訂の素案を示した。

住宅の関係では、医療法人が所有する遊休スペースを高齢者向け住宅などとして賃貸できるよう、新たな取り組みとして医療法人の付帯業務範囲を拡大。また、大都市圏の高齢者急増に伴う医療・介護需要に広域で対応する都市型モデルの構築を2015年度末までに検討するとした。

住宅の新規施策は少ないが、現在取り組みが進んでいるPPP/PFIによる公的賃貸住宅建て替え時の福祉拠点併設やスマートウェルネス住宅の検討、中古住宅・リフォーム市場倍増などを健康寿命を延ばす施策と位置づけた。政府は素案をベースに与党と調整して政策の具体化を進め6月末までに新たな成長戦略として閣議決定、2015年度予算編成に反映する意向だ。

2014年06月19日付9面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)