エネ庁、ハウスメーカーのZEH実績=政府目標達成と評価、工務店によるZEH普及が課題、説明ツール開発検討

経済産業省資源エネルギー庁は、「2020年までにハウスメーカーなどが新築する注文戸建て住宅の半数以上でZEH実現」という政府目標について、「達成した」との認識を示した。

2日に同庁が主催したZEH実証事業調査発表会で、20年度におけるハウスメーカーのZEHおよびNearly ZEH(ニアリーZEH)、ZEH Oriented(ZEHオリエンテッド)の普及率が、56・9%になったことを執行団体を通じて説明し、評価したもの。

同庁は15年に、「20年までに標準的な新築住宅で、30年までに新築住宅の平均で、ZEHを実現」などとするZEHロードマップを策定。補助金制度ではZEHビルダー/プランナーとしての登録を要件とすることでZEHの普及を図ってきた。

その結果、大手ハウスメーカーを中心に実績につながった。一方で年間着工数の少ない事業者では、営業・成約と補助金制度が合わない側面もあり、補助金活用を狙ったZEH受注が、大手メーカーの実績と差が開いている。

同省は、今後の普及には工務店などの受注促進が重要との見方だ。

2021年12月09日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)