LIXIL、新領域挑戦〝オンリー・ワンの価値創出〟で=収益事業確率で取り組み、LHTビジネスインキュベーションセンター

自社のメーン事業育成と並行して、利益を出し続けることできる新たな事業を立ち上げるには、どのようなアプローチ手法を取ったら良いのか――。

それは時代と企業の事業規模を問わず、絶対解のない課題と言える。若年人口の減少傾向を理由に、新築戸建住宅市場の規模縮小が将来にわたり進むとの予測がけん伝されて以来、同市場に軸足を置く事業者の多くが、新領域での収益事業確立を目指し模さくを続けている。住設・建材メーカー大手のLIXIL(東京都品川区、瀬戸欣哉社長)も、その1社だ。

同社は2017年に国内ウォーターテクノロジー部門、19年に同ハウジングテクノロジー部門に専門組織を設立。以来、新ビジネス立ち上げの取り組みを続けている。

2023年12月05日付1面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)