戸建て居住者の相続税対策、わずか6%に

50歳代・60歳代の戸建住宅居住者で、相続税対策をしているのはわずか6%──。住宅メーカー9社による共同プロジェクト「イエノミカタ」の調査結果。また、相続税法改正の影響が「わからない」との回答も約4割となり、一般生活者に内容の浸透が進んでいない実態がわかった。

調査は、首都圏(1都3県)・東海(名古屋市)・関西(2府1県)の50歳から69歳までの戸建住宅居住者に、インターネットで行った。総回収数は993人。

それによると、来年1月1日の改正相続税法の施行を前に、「相続税対策をしている」人は全体の6%。相続税を支払う必要がある人(全体の約4割)に限った割合でも15%にとどまる。「支払う必要がない」との回答者(全体の6割、602人)に、相続税・贈与税法改正後について聞いたところ、新たに「支払う必要が生じそう」が5%となった。ただ、4割近い(39%)回答者が「わからない」とし、改正内容の浸透が進んでいないことがわかった。

2014年10月30日付1面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)