大手プレハブ、マレーシアで異なる戸建て戦略 | 住宅産業新聞

大手プレハブ、マレーシアで異なる戸建て戦略

マレーシアで大手プレハブメーカーによる日本式の戸建住宅の展開が始まった。大和ハウス工業が100戸、パナホームが500戸の大規模な現地仕様の戸建て住宅を供給する。両社戸建てのマレーシア進出に共通するのは、ASEAN諸国の中でGDPが最も高く、20~30代の住宅需要が見込めること、親日国であること、政情が安定し法体系がしっかりしていること――などだ。ただ、現地では知名度がない大和ハウス工業と「パナソニック」ブランドが浸透しているパナホームでは戸建て戦略がやや異なっている。

2016年04月28日付1面から抜粋

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