国交省、リフォーム事業者の団体登録で消費者相談や定期研修など検討 | 住宅産業新聞

国交省、リフォーム事業者の団体登録で消費者相談や定期研修など検討

国土交通省は、リフォーム事業者の団体登録について消費者相談窓口の設置や定期的な研修の実施、事業者情報の公開などを要件として検討している。

リフォーム工事は、配管工事や防水工事など工事内容により必要となる専門性が異なることから、団体登録において工事内容に応じて区分することなどを検討。また、消費者に対するリフォームのアドバイザー制度の導入については、今後の検討課題とした。

国への団体登録の仕組みを作り、リフォーム事業者による消費者保護や資質の確保を図る体制を構築してリフォーム事業者の健全化を図る。

2014年3月6日付け4面から記事の一部を抜粋
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2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

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