都と民間が連携して太陽光発電の新普及策、事業案公募し予算反映も

東京都は、事業者との連携による2013年度以降の住宅用太陽光発電の新たな普及策に対する提案募集を開始した。

都は、太陽光発電に関する理解促進と安心して設置できる仕組みづくりを行うことを目的に新たな普及策の方向性を策定。内容は(1)初期投資負担の軽減(2)アフターケアの充実(3)情報発信・相談窓口機能の充実(4)新たなビジネスモデルの推進――について、いずれか1つ以上を実現する具体的な事業案を事業者から提案してもらう。採択した提案は来年度以降の都の予算編成に反映する予定。提案は6月29日まで受け付けている。

提案できるのは、提案した事業を都と連携して実施できる事業者や団体で、共同提案も可能。提案では都と事業者の役割分担を明確にして4つの方向性を具体化する。都内の住宅太陽光発電の導入設備容量は、2008年度の月平均約420キロワットから11年度に同約4200キロワットと10倍に拡大した。

2012年6月7日付け7面から記事の一部を抜粋
この記事の続きは本紙でご確認ください 【購読申込】

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)