住宅金融支援機構に新設した災害宅地融資もゼロ金利、大震災による液状化被害に支援策

住宅金融支援機構は2日、東日本大震災で液状化などの被害にあった宅地の復旧資金を融資する制度を新設した。

液状化で建物が沈んだり、地滑りなどで被害を受けた宅地の補修工事資金に対して、5年間ゼロ金利とするなど災害復興住宅融資の同じ条件で390万円、最大590万円を限度に融資する。液状化で住宅が傾いても、建物そのものに被害がなければ災害復興住宅融資を利用することができない。そこで宅地融資を新設し、宅地の復旧を支援する。同様の措置は阪神淡路大震災でもあったが、利用は数十件レベルだった。

今回の震災では、宅地に被害を受けたケースが多く、政府は同機構の宅地融資に加えて新たな支援策も検討している。

2011年5月12日付け7面から記事の一部を抜粋

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)