住宅金融支援機構、災害復興住宅融資をウェブ申込に=手続きの簡素化図る、金融機関と申請者の負担軽減

住宅金融支援機構は、長期固定・低金利の災害復興住宅融資でオンラインの申し込みを可能にする。

支援機構はこれまでにも契約書面の電子化や商品説明での動画活用、およびそのためのアカウント開設など各種オンラインでのサービス強化を推進してきている。

背景には、ペーパーレスなどによる支援機構自体や金融機関の省力化を図るとともに、若年層など、情報取得の方法や利便を感じる手法が多様化している市場に対応し、幅広い層がスムーズに商品を利用できる環境を整備したい意向がある。機構内のデジタル化の動きを、支援機構ならではの事業である災害復興支援にも活用する。

被災してさまざまな判断や処理を早急に求められるという大変な状況にあるなか、自己の住宅のためとはいえ、書類を整えたり、窓口を訪問するのが難しいケースは多い。

また夫婦での申請や、高齢の被災者と離れて住む親族がともに申請、契約することもあり、従来どおりニーズのある対面に加え、デジタルでのサービスも整備することで申請者を取りこぼさず、顧客の負担軽減や支援までの期間短縮につなげたい考えだ。

2023年09月19日付1面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)