住宅金融支援機構=フラット50の金利を抑制、資金調達を工夫し0・3%程度調整、長期金利と住宅価格上昇の環境で、若年層と長期優良住宅を支援

住宅金融支援機構は、借入期間最長50年の固定金利住宅ローン「フラット50」の金利を引き下げ、フラット35との金利差を縮める。

フラット50は長期優良住宅のみが対象だが、それ以外でも住宅価格が上昇し、36年以上のローンを組むケースは増加傾向にあるとみられる。

一方で、日銀は長期金利を現行の0・5%から1・0%までの引き上げを容認する方針を示したことから、長期金利を指標とする固定金利の変化が注目されている。

国が若年層・子育て世帯への支援強化や、環境配慮の方針を打ち出す流れにあり、支援機構としては、長期にわたって融資を受ける若年層が、一定の品質が確保された住宅を取得するのを支援する。

2023年09月05日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)