あたたかい暮らし研究会が第3回調査報告、温熱環境の良い住まい「家事はかどる」

旭化成建材快適空間研究所と旭リサーチセンターハビトゥス研究所、首都大学東京須永研究室、駒沢女子大学橘田特任教授らで作るあたたかい暮らし研究会は3月30日、「住まいの温熱環境の実態と満足度」に関する調査結果をまとめた。

温熱環境の満足度は北海道が最も高く、沖縄県が最も低かった。また、温熱環境の優れた住宅の魅力について聞いたところ、「健康的に体調良く過ごせる」と答えた人が6割を超えた。温熱環境が健康に影響するとの認識が広がっている。一方、男性よりも女性の方が温熱環境に対する評価が高く、家事行動が楽になるという意見が多く見られた。

2018年04月26日付6面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)