トップに聞く=NPO環境共棲住宅・地球の会新理事長、安成信次氏、「日本の木の家づくり」で連携

NPO環境共棲住宅・地球の会の新理事長に7月下旬、安成工務店(山口県下関市)代表で同会前副理事長の安成信次氏が就任した。

加盟資格に「住宅を木造軸組工法で建築し、構造材に国産材100%、造作材に同50%以上採用」などを掲げる地球の会は、今期で10期目を迎える。地域の木と素材を使う地域型住宅の普及を目指す会の現状と方向性について安成氏に聞いた。

――会の現状について

施工者として実際に家づくりに携わるビルダー会員が57社で、このほか森林組合や製材事業者などの協力会員や、会の趣旨に賛同して入会した賛助会員なども合わせると、全体で87社になる。

ビルダー会員全体が新築として年間に供給する戸建住宅の規模は、約3千棟。地元で活動する工務店だけではなく、より広域で事業活動を行い、年間の供給棟数が数百棟レベルの大きな会社も会に加盟している。

2014年10月09日付3面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)