【新年特集】買取再販最前線=大手住宅が本腰、良質なストックを改修で価値高める

大手ハウスメーカーが買取再販に本腰を入れ出した。

過去に自社で製造・供給した戸建住宅を買い取り、最新のライフスタイルに対応した間取り変更や性能向上改修など、住宅の価値を高めて販売する。

対象は、設計・製造から引き渡し・定期点検・メンテナンスまで、1棟ごとの情報がしっかり記録・蓄積された信頼性の高い既存住宅だ。

グループ内に不動産やリフォームなど専門組織を持つ大手ならではの対応力の高さも強みだ。高齢化や家族構成の変化などで暮らしにくくなった『わが家』を、新しい居住者へと住み継ぐ――。

買取再販の拡大が、空き家発生の抑制や質の高い既存住宅の増加に加えて、環境変化にも柔軟に対応する『住み続けられるまちづくり』を実現する。

2022年01月11日付2面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)