西三河エリアで注文住宅を展開するオカザキホーム、岡崎市で着工シェアに注力

オカザキホーム(愛知県岡崎市、井草健二社長)は地元である岡崎市を中心に豊田市、安城市、刈谷市、知立市、東海市の西三河エリアで注文住宅を中心に展開している。

2019年3月期は前期比12棟増の79棟を供給した。同社はこれまでロードサイドの営業所にモデルハウスを併設する取り組みを行っていたが、昨年5月には岡崎市内の総合展示場に初めて出展。その結果、岡崎市内での着工は17棟から38棟に増加し、市内における着工シェアも1・3%から2・9%に上昇した。

同社には08年8月に創立、アキュラホーム(東京都新宿区、宮沢俊哉社長)が経営に参加して、アキュラホームのグループとなって11年となるが、井草社長も「これまでやってきたことがようやく実を結びつつある」と振り返る。

今後は新築住宅市場の縮小が懸念されるなか、固定費がかさまないようなビジネスモデルの構築を目指しながら、地域に根差した取り組みに注力していく考えだ。

2019年09月12日付3面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)