積水ハウスのシャーメゾン「ベレオ・プラス」

壁の中に収まるH形鋼の柱を使用するので、室内に柱の出張りがなく家具レイアウトも容易。250ミリモジュールで敷地を有効に活用しつつ、多彩な屋根形状の実現や高さ制限、斜線制限などの規制をクリアする。

利便性やセキュリティ、居住性能を高める設備を備え、同社の「高級マンション並みのクオリティ」を実現した。また、空気環境配慮仕様「シャーメゾン・エアキス」で化学物質の室内濃度の低減も図っている。

独自の高遮音床で音問題も解消

賃貸住宅で大きな問題となる上下階の音の問題も、独自の高遮音床「シャイド55」の搭載により解消。一般的な鉄骨造の賃貸住宅の遮音性能「L65」と比べ、上階からの「ドスン」という重量床衝撃音の伝わり方を約半分に低減した。さらに、軽量床衝撃音を4分の1にする遮音カラーフロアも用意した。

同社は、戸建住宅と賃貸住宅の二本立てで展開していく方針。戸建て事業として、2階建てを希望して展示場に来場した人へ、土地の条件や立地、相続税関係で併用が可能な条件が整っていれば、併用を提案する。また、賃貸側からの視点は、銀行などからの紹介物件に対するアプローチを行う。

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する
住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)