暖かい住まいは、人と暮らしに優しい

入浴中の死亡事故は年間約1万7千人という統計がある。この数値は、交通事故による死者数(4611人)の3倍以上にのぼるという。「この数値(入浴中の死者数)は氷山の一角」と指摘する専門家もいる。「死亡事故としてカウントされなかったヒートショックによる家庭内事故は、入浴中の死者数の数倍以上にふくらむのではないか」と警鐘を鳴らす。

実証実験では、室内を暖かく適温に保つことで、ヒートショックが発生しにくくなり、起床から就寝までの血圧変動が少なくなることがわかった。さらに、睡眠の質や精神的健康(WHOの精神健康度調査票)が改善したという別の調査結果もある。

国が定めた省エネルギー基準を満たす住まいなら、温度のバリアフリーを実現する「人に優しい住まい」といえるだろう。

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

記事をシェアする

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

注目したいキーワード

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)