【キッチン・バスの日特集2017】”団らん”や”リラックス”重視、今後”健康”のキーワードも=キッチン・バス工業会大道正人会長

現在、キッチン・バスは、「料理をする」・「体の汚れを落とす」といった本来求められている機能に加え、システムキッチンは家族や知人との団らん促進、システムバスはリラックスする場としての役割を重視する傾向が強まっている。これからのキッチン・バスは、どのようなニーズが強まり、どのように変化していく可能性があるのか。キッチン・バス工業会が果たそうとしている役割と合わせ、大道正人会長に私見を聞いた。

――これからのシステムキッチンは、どのように変わる可能性があると考えているか。

大道 私が小さい頃、台所は日があまり当たらない北側にあることが多かった。冬には母親が寒い中で料理を作り、それを暖かい部屋に運んで初めて家族が食卓を囲み団らんが始まる――といったことが一般的だった。それが社会や生活様式の変化で、使いやすいキッチン、料理する人に優しいキッチンに変化していった。

今、フェアなどでシステムキッチンの展示を見ると、機能面・性能面はあるレベルを達成していることがもはや当たり前で、新たな競争として各社ともデザイン性に力を入れていると感じる。これは、かつては独立した間取りの中で使われていたシステムキッチンが、LDK化の進展で料理を作る人以外の人の目にも触れるようになったことが大きいと思う。

近年、システムキッチンに求められるニーズとしては、コミュニケーションを促進する役割の高まりがあるように思う。 かつてのシステムキッチンは、核家族世帯が使うことを前提に作られていた。しかし今は、特に大都市圏で言えることだが、一緒に住んでいた子どもが就職して独立したり結婚したりで家を出て行き、夫婦2人や、おじいさん・おばあさんだけで暮らす世帯が珍しくない。こうした世帯では子どもや孫が帰ってきたり親しい知人が訪れてくれたりする時などは、皆で団らんをしたいものだろう。

2017年11月02日付7面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

記事をシェアする

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)