まちづくりと連携し空き地・空き家対策、有効利用で地域価値向上=土地白書

増加する空き地や空き家の有効利用をまちづくり施策などと連携させ地域価値を向上――。

政府は10日、「平成25年度土地に関する動向」及び「平成26年度土地に関する基本的施策」(土地白書)を閣議で了承した。

土地の供給構造が変化して空き地や空き家などの低・未利用地が増加。これらを有効利用し地域価値の向上に結びつける戦略的な取り組みとして、岩手県紫波町「オガールプラザ」や長野市「ぱてぃお大門蔵楽庭」などを紹介し、借地権などを活用した官民連携の仕組みづくりや土地情報の整備、人材育成・活用などを促進していくことが重要とした。

今回はテーマとして、資産デフレから脱却しつつある不動産市場の変化と、具体的な資産デフレ脱却手法を示した低・未利用地の有効利用による地域価値の向上の2つを設定し、分析した。

2014年06月12日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)