国交省、検討施策をまとめ不動産団体に通知=新型コロナウイルス影響で対応

国土交通省は9日、新型コロナ感染拡大の影響を鑑み、賃貸事業者などに向けた各種支援策で検討を進めているものをまとめ、不動産関連団体に対して通知した。

具体的な要件などは今後決められる。挙げられた支援措置は、(1)金融機関における条件変更(2)取引先の賃料を免除した場合における損失の税務上の取り扱い明確化(3)新たな給付金制度の創設(4)固定資産税の特例措置――の4つ。

(1)は、すでに実施されている。金融庁が金融機関に対して要請したもので、賃貸事業者などの事業者や個人のローンについて、返済猶予の条件変更などを迅速、柔軟に対応するという内容。金融機関によっては、相談があった場合に審査なしに3ヵ月の元金据置や期限延長を実施したり、事業実績評価に基づいて1年間の元金据置・期限延長を実施するなどの取り組みが行われているという。

2020年04月16日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)