IoT住宅で国際規格2020年までに公表=産業技術総合研究所、ミサワ総研と機能安全で標準化

産業技術総合研究所は2月28日、IoT住宅の機能安全規格作成と国際標準化について、遅くとも2020年には公表できる段階にあると発表した。

すでに原案がまとまり、各国で審査されている。

住まいにおける設備やサービスが、インターネットやAI(人工知能)などを通じて作動するIoT住宅(スマートホーム、コネクテッドホーム)における規格の国際標準化は、経済産業省が進めている省エネにおける国際標準獲得事業の一環。IoTの製品・サービスは開発や普及が急速に進み、住宅分野にも浸透し始めている。

一方で、その安全性の確保や、トラブル・事故発生時の責任の所在などについて、共通のルールが確立されていない。

見守りや災害時対応との親和性が高い住宅分野で開発を進めている日本が、世界に先駆けて規格を作成し、普及させたい考えだ。
【記事全文は本紙3月7日号に掲載】

2019年03月07日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)