2018年03月01日 |
三協立山・三協アルミ社(富山県高岡市、中野敬司社長)は昨年9月、「新カーポート『スカイリード』『アトラード』の発売を記念して、三協アルミのカーポートラインアップの中から人気No・1商品を決める総選挙キャンペーン『車庫No・1を決めろ!カーポートグランプリ』を開催いたします」との文面で、カーポート商品のキャンペーン企画に関する発表を行った。企画の内容はというと、なるべく社内関係に波風を立てたくないとのサラリーマン的な思考を超越し自社商品の人気投票結果を「ネタ」にするばかりか、商品に紐付けたオリジナルのアニメキャラクター『カーポート戦隊 シャコレンジャー』まで作るという、装置産業で「お堅い」イメージの同社には従来なかった異色のもの。企画の真の狙い、そして『総選挙』の結果の中に何を見出したのか、三協アルミ社を取材した。