TOTO温水便座「ウォシュレット」累計4千万台超、省エネ・節水と洗浄力両立

日本に〝お尻を洗う〟文化を根付かせたといわれる、TOTOの温水洗浄便座『ウォシュレット』。今や、一般世帯普及率で77・5%(内閣府調査)という温水便座の代表格でもある。1980年6月の発売開始以来、35年1ヵ月となる2015年7月に累計出荷台数で4千万台を超えた。その間、一貫して追及してきたのが洗浄水の「節水」技術。最新機種の場合、初期の商品と比べ3分の1程度の吐水量で、同等以上の洗浄感が得られるほどになっている。そこに至る過程には、感性工学による人の「錯覚」と流体制御技術を利用して、省エネ・節水と洗浄を両立させた同社の技術力があった。

2015年09月17日付1面から抜粋

記事全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください

定期購読のご案内
アプリができました!
デジタル版ならすぐ読める!
住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

注目したいキーワード

こんな記事も読まれています

住宅業界の話題(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

この記事にも注目

JavaScriptをOnにしてください

最近の記事一覧

最近の特集企画

最近の連載

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズが大きいので、パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
 (ファイルサイズ:10MB)