積水ハウス、鴻池組の持株会社の株式を取得し傘下へ

積水ハウスは19日、準大手ゼネコンの鴻池組(本社・大阪市中央区)の持株会社である鳳ホールディングスに出資すると発表した。

鳳ホールディングの議決権33・3%を2016年1月27日付けで取得。同時に、19年10月以降に普通株式への転換請求権がある優先株を取得し、将来的に同社は議決権の45・7%を取得することになる。

また、同社は鴻池組と業務提携を行い、相互の営業情報の活用や技術開発、資材の共同購入、施工力の活用などに取り組んでいく。創業140年余りの鴻池組はマンションや商業施設、オフィスなど建築・土木工事に実績があり、これまでも同社と鴻池組はマンション、オフィスなどの鉄筋コンクリート造の物件や宅地開発などで協力してきた。

同社は、建築・土木分野のノウハウを取得し、営業力の強化を図る。

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)