「太陽光を何に変えよう」、ノーリツが中学校で出張授業

エコや光熱費の節約、住宅ローンの借りやすさなどで注目される機会が増えた太陽光発電システムは、『太陽の光を電気に変える』最先端の技術を応用したものだ。寒さの厳しい冬場でも日中の太陽の日差しだけで40℃(快晴時、夏場は約70℃)のお湯を作り出す太陽熱温水器(ソーラーシステム)は、『太陽の熱をお湯に変える』仕組みを活用している。

屋根に天窓をつければ、室内に柔らかい光が降り注ぎ『太陽の光をあかりに変える』こともできる。

住まいで太陽のエネルギーを利用できるのは屋根だけではない。例えば、テラスやバルコニーに太陽の熱を蓄えるタイルなどを敷き詰めれば『太陽の光を暖房に変える』ことができる。住宅メーカーのなかには、こんな新しいエコな提案を始めたところも増えてきた。

ユーザー版2014年秋号から記事を抜粋
お近くの住宅展示場などで無料配布しています
最新号はホームページでもご覧いただけます
住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

記事をシェアする

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

注目したいキーワード

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)