注文住宅の情報収集や依頼先、夫が主導、妻には「こだわり」も

家族間の意見の調整は、「とことん話し合った」が38・9%で圧倒的に多く、次いで「実物や実例をみてもらって納得してもらった」17・5%、「代替の提案をした」15・8%と続く。

注文住宅の総合満足度は、「たいへん満足」が26・0%、「満足」55・5%で、合わせて8割を超える回答者が満足している。このうち、「たいへん満足」の回答は、検討時に開いた家族会議の頻度が多くなるほど高くなる傾向。「開いたことがない」の23・4%に対し、「11回以上」の回答者は39・4%と4割近くに達し16ポイントの差がついた。

ユーザー版2014年春号から記事を抜粋
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2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

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