【夏季特集2017】リビングの工夫で疲労回復効果、生活様式変化で高い天井にニーズ、健康寿命の延伸も視野

大和ハウス工業はこの研究結果を踏まえて、4月29日から鉄骨戸建て「xevoΣ」に天井高2800ミリ提案を追加するとともに、建具などを見直して高い天井高を体感できる空間提案を用意した。

15年4月に発売した「xevoΣ」では天井高2720ミリの採用率が「発売後2年目までは58%に留まっていたが、認知度が高まって直近では75%の採用率になった」(有吉善則上席執行役員)。

一方、積水ハウスの「スローリビング」でも高い天井高を採用している。友人を招くなどライフスタイルが変化し、開放感がリビングに求められることに対応した。同社の総合住宅研究所では、天井が2500ミリから5千ミリに可変する実験装置で天井高による開放感について研究。4月に刷新した「イズ・シリーズ」は、新構法による大空間・大開口で「スローリビング」提案を強化している。

総合住宅研究所は、住宅の快適性について、疲労回復から病気予防、健康寿命の延伸につながる可能性があるテーマとして研究を進めている。

2017年07月13日付4面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

記事をシェアする

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

注目したいキーワード

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)