建築工事従事者の安全確保基本計画で、厚労省と国交省=対策拡充へ見直し案示す、家屋建築への対策充実明記

厚生労働省と国土交通省は21日、見直しの検討を行っている「建設工事従事者の安全及び健康の確保に関する基本的な計画」の変更案を専門家会議で提示した。

今回の基本計画見直しには、建設業における墜落・転落事故が、死亡災害の約4割、死傷災害の約3割を占めている状況であることや働き方改革の推進、石綿を用いた建築物の解体工事の増加、多様な人材に対応する取り組みの必要性などが背景にある。

墜落防止対策の実務者会合の報告書や、安全衛生経費の実務者検討会の提言、改訂一人親方の社会保険加入ガイドラインがまとめられたこともある。基本計画の変更案では、建設工事従事者の処遇改善施策や墜落・転落災害防止対策について、内容を追加。対策遅れが目立つ「木造家屋建築工事」の文言も盛り込んだ。

さらに、石綿暴露対策や人材多様化を受けた環境改善の項目を新設する。新たな見直しで、各取り組みを推進する。

2023年02月28日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)