税率10%への引き上げ表明、住宅ローン減税拡充やエコポイント制度を検討へ

政府が消費税率を10%に引き上げる方針を表明したことを受け、国土交通省は住宅取得における具体的な対策の検討を加速させている。

住宅ローン減税・すまい給付金を拡充させるほか、住宅エコポイント制度の整備も検討する。

税制要望では、住宅ローン減税はすでに延長が決まっているが、内容の拡充を財務省と折衝したい方針であるほか、これに伴いすまい給付金の拡充も視野に入れる。

また、前回税率を5%から8%に引き上げた際などに需要刺激効果がみられた住宅エコポイント制度の導入も検討を進める。国交省では、ポイントなど予算措置も含めて幅広く検討し、需要の落ち込みに対応したい考えだ。

2018年10月18日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)