LIXIL、LCA根拠に窓製品提案=3地域以南〝複合窓〟を推奨

LIXIL(東京都品川区、瀬戸欣哉社長)は今後、住宅事業者に対する新築戸建住宅の窓製品提案として、原材料調達から加工、輸送、廃棄までのCO2排出量を考慮したエンボディドカーボンと居住時のエネルギー使用によるCO2排出量の指標オペレーショナルカーボンを合わせた、ライフサイクルアセスメント(LCA)評価を反映させた手法を導入する。

21日に本社内で窓事業の新戦略として発表、吉田聡執行役専務ハウジングテクノロジー担当と小林智常務役員ハウジングテクノロジーサッシ・ドア事業部長が出席し説明した。

説明の中で小林常務は各地域における窓製品提案の方向性として「LCAを用いて窓を評価したところ寒冷地ではLCA全体に占めるオペレーショナルカーボンの影響が大きく窓の断熱性能が高いほどCO2削減に効果を発揮する一方、北海道あるいは北東北以外の比較的温暖な地域においてはエンボディドカーボンの影響が大きいことが判明した」と説明。提案の具体例として省エネ基準地域区分の3地域以南ではLCA的にみた〝地域に最適な窓〟としてリサイクルアルミ材比率が高い同社のアルミ・樹脂複合窓を勧める――と発言した。

2023年11月28日付4面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)