【夏季特集】コロナ禍、エクステリア需要を喚起=換気・イエナカ生活・非接触の対応商材

住宅関連市場で新型コロナウイルス感染拡大という〝コロナ禍〟が需要を喚起した分野に、戸建住宅ならではの存在「庭空間」のエクステリア市場がある。

エンドユーザーの間で新たに生じた「3密対策・換気」「イエナカ生活」「非接触」のニーズに対応する戸建てエクステリア商材の提案はコロナ禍終息の気配が未だ見えず先行きが不透明な経済環境の中で、売り上げを伸ばせる可能性を高める手段として重要性が高まっているといえるだろう。

「3密対策・換気」「イエナカ生活」「非接触」という、昨春以降に本格化した新型コロナウイルス感染拡大を背景とする新たな需要の高まりにおいて特筆すべきは、いずれもそれらの需要にエクステリア商材として機能・性能の両面で応えるものの多くが、新たにコストをかけて開発・市場投入せずとも従来から住宅設備・建材メーカーと販売店が扱っていたもので十分対応できる点だ。

このため商材のセールストークも、「室内の空気が入れ替わって部屋の中が快適になる」を「3密対策・換気」に、「休日などに自宅で家族と過ごす時間を楽しく、豊かにできる」を「イエナカ生活」に置き換えれば通用するため、商材提案の仕方に頭を悩ませる必要もないと言える。

2021年07月08日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)