14年3月末の全国大工数は4年ぶり増加

国土交通省は4日、2014年3月末現在の建設業許可業者数調査の結果を公表した。

それによると、大臣や都道府県知事の許可業者として営業している全国の大工数は、前年比1・6%増の6万6630業者となり、4年ぶりに増加した。個人で仕事を請け負う「一人親方」は5年ぶりに増加し、減少傾向が一服した。

ただ、資本金1千万未満の中小事業者は11年連続で増加しており、大工の法人化傾向に大きな変化はみられない。

建設業許可業者数調査は、同省が28業種に分類し、全国の建設業法に基づく許可業者数を毎年3月末時点で集計したもの。大工許可業者は、都道府県内のみで業務を行う知事許可が96・6%と大部分を占めている。

2014年06月12日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)