2023年都道府県地価調査結果=住宅地2年連続上昇、変動率も拡大、都心回帰や移住・二地域居住・セカンドハウスで、都心マンションでは外資取引増、地方部は遅れも

2023年の都道府県地価調査(基準地価)は、全用途平均、住宅地、商業地のいずれも2年連続で上昇となった。

上昇率も拡大した。住宅地は、0・7%の上昇(前年、以下同じ、0・1%上昇)で、上昇率が拡大した。

住宅需要は、都心・中心地から周辺部にも需要が波及して地価を引き上げた。

また、所得や利便性よりも子育て環境などを重視するといったニーズの多様化もあり、比較的地価の低い地域でも上昇が見られている。ただ三大都市圏では2・2%上昇となり、地方圏の0・9%上昇より伸びた。

特に、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県は、地価が相対的に高いが、それぞれ1・5%(0・8%)上昇、2・5%(1・0%)上昇、3・0%(1・5%)上昇、2・1%(0・8%)上昇と着実に伸長した。疫禍からの回復に伴う都心回帰が起きているとみられる。

商業地でも都心中心部は、マンション需要との競合で上昇が見られる地点があるという。また関係者の中には、マンションの最高価格が天井知らずの様相で上昇している状況を示しつつ、「(都心マンションの購入者の中には)外国人投資家も一定程度いる。

この状況は今後も続く」と話し、大都市のなかでも中心地に立地するマンションに海外ベースの資本が入っているとした。

2023年09月26日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)