YKKAP、事業拡大でエクステリア施工者の育成を強化=施工研修施設を埼玉・上尾に開設

実技研修場全景実技研修場全景

YKKAP(東京都千代田区、堀秀充社長)は24日、埼玉県上尾市にエクステリア施工技術の研修所「DO SPACE上尾」(以下、SPACE上尾)を開設した。

利用対象者は同社のエクステリア製品の取り付け業務に従事する施工事業者で、施設の本格運用開始は4月、研修への参加は有償。建設業界全体で進む技能労働者(職人)の減少およびその高齢化と、新たに職人になる若年の施工事業者への対策として、同社のエクステリア製品に関する現場施工技術の普及と、今後の省施工エクステリア製品の開発につなげることが目的。

堀社長は同日行ったSPACE上尾オープニングセレモニー前の記者会見で、「職人の方が不足してきている。今までは商品開発がメーンだったが、(職人不足の進展下で)商品として成り立たせるには〝施工〟という最終部分の品質が欠かせない」などと話し、2024年度にエクステリア事業の売上高で18年度比70%増を目指す同社として、今後エクステリア製品の販売を増やすにあたっては、製品の施工に携わる職人の技術育成の強化が欠かせないとの認識を示した。

2020年01月30日付1面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)