良質な多世帯住宅を供給=積水ハウスのβシステム 構 法「 ビ エ ナ 」

最長2・5㍍のオーバーハング(下階より上階が張り出した構造)が可能。駐車スペースの上を居室にするなど、敷地の有効活用が図れる。主要な構造部材には、自動車にも使われるカチオン電着や樹脂塗装など2種の防錆処理を実施した。

フレキシブルな空間設計

壁の中に収まるH形鋼の柱を使用するので、室内に柱の出張りがなく家具レイアウトも容易。250㍉モジュールで敷地を有効に活用しつつ、多彩な屋根形状の実現や高さ制限、斜線制限などの規制をクリアする。都市部のさまざまな規制の中で最大限の居住スペースを確保し、敷地の可能性を最大限に引き出せる自由設計が特徴だ。

一方の『カゾク・ト・カゾク』は213万戸を超える同社住宅の建築主への研究を基に、9つの形態の多世帯同居を事例としてまとめた。この実例を参考に、暮らしのイメージを膨らませてもらい、次にiPadアプリを活用した新たなコミュニケーション手法によって、ゲーム感覚で楽しみながら多世帯の住まいづくりを進めてもらう。

アプリでは、まず家族構成を整理するため、家族それぞれのキャラクターを選択。次に、暮らしのシーンや空間の共有・分離を「いつも」、「ときどき」、「思い思い」に分類して、家族の距離感を独自指標の「重なり度」として表現する。

その上で「アイデアプラン集」や設計アイデア「GOOD IDEA30」を活用して問題解決を図る。

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

記事をシェアする

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)