住宅用PVの都道府県ランキング、地域トレンド鮮明に

では、住宅で使用する電気は、何キロワットのPVを設置すればまかなえるのだろうか。

PVの業界団体は、「表示に関する業界自主ルール(2012年度版)」のなかで、一般家庭の平均年間電力消費量を『5650キロワット時』と定めている。

家庭の電気、6kwでまかなえる

この業界団体によると、太陽電池容量1キロワットシステムあたりの年間発電量は『約1千キロワット時(太陽電池を水平に対して30度傾け、真南に向けて設置した場合の計算例)』。

つまり、計算では約6キロワットのPVを住宅に載せれば、家庭で使う電気をすべてまかなえるようになるという。

屋根に載せるだけで発電したり、家計もサポートしてくれるPV。新しい住宅を取得する際は「PV付き住宅」も検討してみよう。

ユーザー版2014年秋号から記事を抜粋
お近くの住宅展示場などで無料配布しています
最新号はホームページでもご覧いただけます
住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

記事をシェアする

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

注目したいキーワード

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)