リンナイ(愛知県名古屋市、内藤弘康社長)が8月30日に公表したアンケート調査「『キッチンスペース』に関する意識調査」は、最新のキッチントレンドの概要を手軽に把握する上で、またとない資料だ。
その主な調査結果は、(1)人気トップのキッチンタイプは『カウンター型』(2)現状のキッチンに満足している回答者は全体の半数未満(3)こだわりのキッチン家電の2位はコンロ(4)住宅購入・リフォーム時にキッチンにこだわりたいとの回答が8割――など。新築・既存の各分野で住宅販売・リフォームを手掛ける事業者が、商談の中のキッチン提案で顧客満足度を高める際にポイントとなる情報が掲載されている。
また、調査結果の中には、大手住設メーカーがシステムキッチン販売のメーンターゲットに設定しているシニア層の理想のキッチンタイプの人気ランキング2位として、他の年代層がすべて『アイランド型』となったところを60歳代以上は『独立型』が占めるなど、システムキッチンの開発を行う住設メーカーおよびエンドユーザーへシステムキッチンを提案する住宅事業者の双方に、参考となる内容も含まれている。
以下「『キッチンスペース』に関する意識調査」の概要を紹介する。