国交省=IT重説の文書電子化で留意事項など提示、今春施行、売買取引で事例じわり、調査結果は賃貸より好感触の面も

国土交通省は、売買を含む不動産取引の書面を電子化する際に、事業者が「遵守すべき事項」および「留意すべき事項」についての考えを示した。

紙の書面として出力できることを相手方に伝えるなどといった要点をまとめた。今春、不動産取引をオンラインで行うIT重説の際、重要事項説明書といった不動産取引書面を電子化することが可能になることを受けたもの。

不動産事業の関係者やオンライン取引業の関係者、消費者団体などが参加する検討会で説明した。政省令改正、マニュアル作成にむけ動き出す。書面の電子化の実験結果も報告され、利用する機器がパソコンかスマートフォンかで理解に差が出ることがわかった。

移動時間や費用の負担軽減といったメリットがわかってきている一方、環境によっては音声が出ないなどのデメリットもあり、双方に不都合が生じないように一定のルールを整備。IT重説が利用され始めた中、書面の電子化も運用開始とすることで、さらなる利便性の向上を図る。

2022年02月22日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)