住宅業界の発展「サービス結び付けて」IoTなど–眞鍋純住宅局長が言及、住生活基本計画見直しで

国土交通省の眞鍋純住宅局長は、今後の住宅業界について、「住宅とさまざまなサービスが結びついたビジネスの在り方が発展していくといい」との考えを語った。

専門紙向けの共同新任記者会見で、住生活基本計画の見直し議論が始まったことを受けて述べたもの。人口減少といった市場環境が変化していることから、「新築だけに頼った住宅市場が成立するのは難しい」との認識を示したうえで、高齢者や若年層を含む幅広い世代で「単身世帯は今後も増えていく。

特に高齢者の一人暮らしにはいろいろなリスクがある」という。リスクへの対応が「住宅のハードだけで解決できる部分は、おそらく限られてくる」と見通しているためだ。

「さまざまなセンサーを活用すると健康管理や安全管理ができるようになる」とIoT技術と住宅の親和性についても指摘。「住宅のハードとさまざまなサービスを組み合わせた広い意味での住宅産業というのはもっといろいろなスタイルのものが出てくる」と、今後の可能性を展望した。

2019年09月26日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)