遠州バザール、地域の工務店と住民をマッチング

地域事業者と地域住民のマッチングを目的に2011年から静岡で毎年開催されているイベント「遠州バザール」の事務局を務める鈴三材木店(静岡県浜松市)の鈴木諭代表は18日、国土交通省建設専門紙記者会で会見を行い、イベントの目的と今後の方向性を説明した。

今年で4回目となる遠州バザールは10月4日から2日間、浜松市総合産業展示館で開催される。昨年同様に約30社の地域工務店が出展しブースでPR。全体でのアピールとしては、抽選で地元材の住宅1棟分の管柱をプレゼントする企画などを行う。

前回のイベントでは異業種の地域業者と共に地元工務店31社が出展。来場者1万3千人から出展工務店に紹介108件・成約20件の実績があがり、全く成約を得られなかった工務店もいた一方、1社で4件の成約を得た工務店も出た。

鈴木氏は「イベントは成約を得るためだけの場ではなく、お客にどのようなメリットを与えられるかや、地域で生きていくために何が必要か異業種と交流して掴み取る場。他の地域が同様のイベント開催を希望する際、手助けをしたい」と説明した。

2014年09月25日付3面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)